cyatumi’s blog

雑記ブログです。

カラオケ上手に歌いたい!~人前で歌えるようになるコツ~

どうも。

cyatumiです。

以前、カラオケ行くのが苦手な方が歌うのを楽しむコツを書きました。↓↓↓

趣味【カラオケ】について - cyatumi’s blog

 

この時に、大きく分けて

①大声で歌う

②歌詞を見ずに

③なりきって歌う

という内容を書きました。

 

 

これは、1人や気心知れた人と行く際にどんどん実践して下さい!どんどん結果がついてくると思います!

 

上記ができるようになってきたら「人前で歌う」という事に着目します。

f:id:cyatumi:20191210003544p:image

・1人で歌う時は全然楽しいのに、、、、

・皆と歌う曲が違うから恥ずかしくて、、、、

と感じる方は多いのかな?と思っています。

 

 

そんな方へ、解決策を提案します!

 

①声のボリュームに注意する

大勢の前で歌うとなると、緊張しますよね。なので、無意識に声が小さくなります。

声が小さくなる→いつもの声が出ない→もっと声が小さくなる

という悪循環になってしまいます。

そこで意識して欲しいのが、声を大にして歌うという事です。

スピーカーが気になるなら声を大にして、マイクを離して歌えばいいので、本当に重要なのは

1人で歌う時と同じぐらいの大きさで歌う事

になります。

これが出来れば、いつも通り歌えるとは思います。

 

 

②超有名曲や、流行りの曲を1曲だけ覚える

皆の知っている歌を知らないから、歌うのが嫌だ。という方もよく見ます。

そんな方へオススメしたいのが、

1曲だけ誰もが知ってそうな曲を覚える

という事です。

これは、「人前」に特定されますが、まず1度有名曲を歌っていれば相手の方々は受け入れてくれます。

「ああ、この子こんな声なんだ」とか「こんな歌歌うんだ」とか思って貰えればこっちのもの!

その次から自分の好きな曲を歌っていけばいいのです。

1度受け入れて貰えれば、こっちのもの!と思っていて下さい!

相手の方々は、知らない曲でも聞いてくれるようになると思います。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

おさらいですが、

①声が小さくならないように注意して

②有名曲を歌う

③その後は自由笑

これが出来れば、人前でも問題なく歌えるようになると思います!

 

 

是非実践してみて下さい!