cyatumi’s blog

雑記ブログです。

人に好かれる方法~第二弾!笑顔について~

ちゃす!cyatumiです。

 

人に嫌われるよりは、好かれている方が色々良い!という事で「人に好かれる方法」を書いていきたいと思います。

 

こう書いていますが、人に好かれるといっても全員に好かれる必要はありません。

 

むしろ、全員に好かれることはできません。

 

なので、なるべく多くの方に好かれてこちらも幸せな気持ちになるようなあなたを目指しましょう!

f:id:cyatumi:20200406210538j:plain

目次

 

 

外食にて

皆さんは、外食を食べに行った時に「ごはんは美味しいのに、残念なお店だな・・」と思う事ありませんか?

 

せっかくごはんが美味しくても接客が悪ければ、気分は最悪になりますよね。

 

そして、接客が悪い人の顔はどうでしょう?

 

必ず、ひきつった作り笑いか、無表情か、怒っている顔をしているはずです。

 

笑顔が無いのです。

 

加えて言うと、その顔をした人は行動に丁寧さが欠けていきます。

 

逆であればどうでしょう?

 

ごはんの味が特別美味しいわけではないけど、あの店員さんがいるから行きたいというお店は必ずあります。

 

この現象は、店員さんに会いに行っていると言っても過言ではありません。

 

それは、その店員さんが好きだからでしょう。

 

なぜ、好きなのか?

 

それは、笑顔であなたを迎え入れてくれ、待ってました!とばかりにサービスをしてくれるからだと思います。

f:id:cyatumi:20200407091338j:image

笑顔を忘れない

今回のテーマはこれです。

 

ワタクシはこの笑顔は重要な事だと思っています。

 

家、職場、趣味の場でも常になるべく笑顔でいるように心掛けています。

 

笑顔でなければ、自分の気持ちが暗くなるし相手は自分に喋りづらくなるからです。

 

そのくらい笑顔は重要なものです!

f:id:cyatumi:20200407091453j:image

笑顔が難しい時

生活する上でいつも楽しい日々を心掛けていますが、そうもいかない時もあります。

 

例えば、こちらがどんなに明るく接しても相手の態度がムスッとしている時

 

何か良くない事があり、笑顔でいるのが難しい時

 

色んな瞬間があると思います。

 

こんな時にどうするか…ワタクシは笑顔を「自分の為にやっている」と思い込むようにします!

 

ムスッとしている人につられてムスッとしても、いい事はありません。

 

良くない事があって、ムスッとしても他の人に心配させるだけです。また心配させた事に落ち込む事もあります。

 

自分の為に笑顔を作ると、気持ちもスっとしてきます。

 

相手がどんなリアクションだろうと、自分は笑顔で穏やかに接する事を意識して下さい。

f:id:cyatumi:20200407092321j:image

笑う門には福来る

この言葉は聞いた事があると思います。

 

今は、まさにこの通りであると言いきれます!

 

常に笑っていれば、どんな困難も乗り越えられる。そして、いつか幸せが舞い込んで来る。

 

この幸せを運んでくれるのが、人だったりします。

 

いつも笑顔⇒人に好かれる⇒困難があっても、色々な人が協力してくれる⇒幸せ

 

という流れができます。

 

実践する価値はあります!

f:id:cyatumi:20200407092740j:image

最後に

笑顔の重要さはわかっていただけたでしょうか?

 

最初は、作った笑いでも構いません。

 

ムスッとしているよりかはましです。

 

だんだん、心からの笑顔が出てくると思います!

 

その時まで、笑顔の練習してみて下さい!

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com