cyatumi’s blog

雑記ブログです。

自分を認めて相手を認める

こんばんはcyatumiです。

 

今回は、少し真面目な話をしたいと思います。

 

皆さんは、自分の存在は要らないのでは…

なんで自分ばかり…等と考えた事はありませんか?

学校や職場等、複数人がいる状態で

この人私の事嫌いなんじゃ…とか、なんか避けられてる気がするとか…

f:id:cyatumi:20191130000312p:image

 

ワタクシも感じます。

とても複雑な気持ちになりますよね…

相手がいる事なので、嫌われると今後が心配になったりします。

 

そんな時に、ワタクシが考える事があります。

 

①自分が何を気にしているのかを考える

これはとても重要です。自分が気にしている事がなんなのかを理解できたら、自分を理解できると思います。

例えば、人にヒソヒソ話をされていると感じたとします。

その時に、「あぁ、私の話をされている…なんだろう…」とか「あの時の行動が原因かな」とか、ザワザワした気持ちになったとします。

そこで、自分が何を気にしているのか考えてみます。この事例に置き換えると、「あの時の行動は、間違っていたのかな?」と考えてみて下さい。

その際に、「間違っていたとして、恥ずかしい事なのかな?」と考えてみて下さい。

この恥ずかしさは、自分に向けての恥ずかしさです。

言い換えると、自分に嘘をついたかどうかです。

 

相手にどう思われようと、ただのミスや失言は一過性のものと考えて下さい。

 

そして、その自分を認めて下さい。

 

認められたら次のステップです。

 

②相手を認める事

先程の例で説明させて頂くと、コソコソ話をしている=自分の事が気になるんだろうな。と思ってみます。

するとどうでしょう?ちょっと気持ちが軽くなり、最終的にはありがたいとさえ思う時があります。

 

気にならないと自分の話題はあがらない訳ですし、間違った行動をしていなければ恐らく嫉妬です。

嫉妬される程、重要な話が出来ているという事だと思います。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

少しでも皆様の「自分を見つめ直す機会」になれたらと思います。

 

では!