cyatumi’s blog

雑記ブログです。

人に好かれる方法~第一弾!関心について~

ちゃす。cyatumiです!

 

今回は自分が練習して「人に好かれる」方法を書いてみたいと思います!

 

人に好かれる方法は、「人を動かす」という本に書いており、それをワタクシなりに解釈して書いているものです。

 

そんな事言っても、そこまでみんなに好かれたい訳じゃないし…

 

と思っている方はよく考えてみて下さい。

 

好かれる人と好かれない人では「人生の豊かさ」が大幅に変わってきます。

 

まず、周りに人が沢山集まってきます。

 

周りに沢山の人がいれば、それだけ情報量も多いですし、情報量が多ければ選択肢も増えます。

 

信用の貯金ができていれば、困った時には助けてくれる事でしょう!

 

そんなこんなで話を進めて行きます。

f:id:cyatumi:20200404222326j:image

目次

 

 

 

 

例え話をします。

 

あなたは、犬を飼っていたとします。

 

犬が家でお留守番をしている中、あなたが家に帰ると犬はどんな行動をとるでしょう?

 

きっとご主人様の帰りを待ちわびて、しっぽをふりながら飛びついてきます。

 

この犬をみた時にあなたが嫌な気持ちになるか?嬉しい気持ちになるはずです。

 

この「嬉しい気持ち」について考えると「犬は純粋だから」に行き着きます。

 

そうです。犬は純粋にあなたの帰りを待ち、純粋に帰ってきたあなたが嬉しいので飛びついて行くのです。

 

人間が相手であればどうでしょう?

 

相手が人間である場合、その相手は「純粋ではない」事の方が多く感じます。

 

・評価されるため

・好かれるため

・貢いで貰うため

・嫌われないため

 

等々色々な理由が出てきます。

 

しかし、本当に嬉しいのは相手が自分に「誠実な関心をよせる」事です。

f:id:cyatumi:20200404223809j:image

 

例に出てきた犬が良い例です。

ここからは、実践してみる勇気と純粋な気持ちが大事になる内容です。

 

誠実な関心とはどうゆうことでしょう?

 

噛み砕いて考えると「純粋に相手の何かが気になる事」だと言えます。

 

しかし、ただ気になるのであれば悪い部分も気になるはずです。

 

人間の脳は良い部分よりも悪い部分のほうが多く見えてしまうそうです。

 

そんな中でも、「相手の良い部分」とか「得意な部分」に対して純粋にいいなと思える能力。そして、それを言葉にして笑顔で相手に伝える能力のことを誠実な関心というのだと思います。

f:id:cyatumi:20200406093607j:plain

どうすれば関心できるのか?

 先ほど挙げたように、人は悪い部分の方が多く見えてしまう生き物です。

 

ならば、相手の良い部分、自分にない部分を見つけてみましょう!

 

ワタクシも実践しておりますが、これはかなり効果的です。

 

とても「関係性が良好」になります。

 

最初は難しいかもしれませんが、自分の見方が変われば自分にかかってくるストレスも少なくなります。

 

これだけでも自分にとっていい効果といえます。

 

言葉にして伝える

良い意味で関心できたら、一番難しい「伝える」というステップです。

 

あなたが同僚に言葉をかけられたとイメージしてみてください。

 

①○○さん。いつも暇なんですね。いろんな人に声をかけて。

②○○さん!いつも声かけしてくれてありがとうございます!自分は勇気がなくて声掛けとかできないので尊敬します。

 

この二つの内容なんですが、言われた側の気持ちは断然違いますよね?

 

明らかに②の方が言われて気持ちいいはずです。

 

そして、②の言われ方で腹が立つ方はほとんどいないと思います。

 

なので、勇気をだして、良く考えて言葉にしてみる事が大切になります!

 

最後に

いかがでしたか?

 

矛盾しますが「簡単だけど難しい」事だと思います。

 

全てにおいて、自分のプライドとの闘いです。

 

恥ずかしい

言いたくない(認めたくない)

 

色々な思いがあると思いますが、まずは良い部分を見つける事で見える世界が変わるはずです!

 

少しずつ、一緒に実践していきましょう!

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com