cyatumi’s blog

雑記ブログです。

趣味【カラオケ】について

こんばんは cyatumiです。

 

今日は、自分の趣味のひとつであるカラオケについて書いて行きたいと思います。

f:id:cyatumi:20191127234808p:image

 

まず歌を歌う行為自体に苦手意識を持っている方がたくさんいると思っています。

 

・歌を聞くのは好きだけど…

・流れで行くカラオケが苦痛…

・皆の前で歌うのはちょっと…

・音痴だから…

などなど色々な事情があると思います。

 

そんな皆さん!朗報です!

 

cyatumi独自の楽しみ方をお教えします。

 

 

ポイント1 先ずは大声を出してみる

好きな歌があればそれを大声で歌ってみて下さい。この時に音程は関係ないです。

でも、どこで歌うの?って話になると思うのですが、オススメは漫画喫茶等です!

漫画喫茶ならば、気軽にカラオケをやめてマンガに切り替える事ができます。

 

そして、大声で叫ぶとスッキリする!

何よりのストレス発散です!!

もう一度言います!上手くなくて良い!

先ずは叫んで気持ち良くなりましょう!

 

 

ポイント2 好きな歌をとにかく歌詞を見ずに歌えるようになる

ポイント1の大声で歌う事ができるようになると、恐らくスピーカー若しくはヘッドフォンから自分の声が分かるようになるとおもいます。

この自分の声が分かる事がとても重要で、自分の声が分かると音痴は、ほとんど改善できます。

そして、大声で必死に歌うと歌詞【カラオケ画面】をみる余裕が無くなります(笑)

なので、しっかり歌詞を覚えて歌詞を見ないで叫べればさらに気持ち良くなります。

 

 

ポイント3 本人になりきって歌う

いよいよ、歌が上手くなる方法になります。

これは賛否両論あるとおもいますが、先ずはなりきって歌う事で声の出し方音量の調節ができるようになります。

そして、「あぁ、このアーティストはこんなに全力で歌っていたのか…」等、自分なりの感情が浮かんで来ると思います。

ここまでくると、もう楽しくてしょうがないです!

この歌詞とこの歌い方は、こういう理由だったのか!!!など、どんどん歌に対して興味が湧いてきます。

 

 

最後に

どうだったでしょうか?

ちょっと強引な内容だったかもしれませんが、ストレス発散には抜群のタスクだとおもいます!

 

声の出し方に慣れてきてから、バラード等を歌う事で思った声が出せるようになります!

 

ぜひ1度やってみて下さい。

 

 

 

ありがとうございました!

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com