cyatumi’s blog

雑記ブログです。

人に好かれる6原則~第五弾!相手の関心を見抜く~

ちゃす。cyatumiです。

 

今回で第五弾となる「人に好かれる6原則」

 

人によっては恥ずかしいと感じたり、プライドが邪魔をすることもあると思いますが、どれか一つからでも実施すれば必ず身につくと思います。

 

身についていけば、自分も幸せになり相手も幸せになると思うので、まずは第一歩を踏み出してみてください!!

 

目次

 

 

f:id:cyatumi:20200419093304j:plain

はじめに

皆さんには、気心しれた人はいるでしょうか?

 

家族、友人、職場の人・・・

 

想像してみると、全くいない方はいないんじゃないかと思います。

 

その、気心知れた方は「自分と趣味や考えが合う」または「自分の事を理解してくれる」人ではないでしょうか?

 

今回は「趣味が合う」や「理解してくれる」に近い話だと思います。

f:id:cyatumi:20200419093944j:plain

関心は人によってさまざま

「趣味があう」の言葉からもわかるように関心は人によって様々です。

 

例えば、登山が趣味だとしても

・登りながら景色を眺めるのが好き

・山頂で食べるごはんが好き

・道なき道をかき分けて、登山するのが好き

 

等色々な種類があるわけです。

 

当然「自分以外の人」と全く同じ趣味趣向になることはほとんどありません。

 

しかも、関心がどこに向いているのかも様々です。

 

例えば

自分の社会的地位

趣味

現在欲しいもの

 

言い出せばキリがないほどです。

 

f:id:cyatumi:20200419104208j:plain

 

相手の関心を見抜こう

相手に好かれるには相手の関心を見抜く事です。

 

相手と話す(話を聞く)事によって、相手の関心は分かってくるはずです。

 

仕事をしていると感じる事があります。極端に言うと

 

・お金や地位が欲しいから、他を蹴落としてでも上り詰めたい人

・お金はそれなりでいいから、すぐ帰って趣味や自分の時間を楽しみたい人

 

極端な例なので、分かりやすく話しますがお金や地位が欲しい人に対して「こうすると楽にすぐ帰れるよ」と言った所でなにも響かない訳です。

 

その逆も同じです。

 

だから、相手の関心を見抜きその関心に沿った話をする事はとても重要です。

f:id:cyatumi:20200419105306j:plain

直接話さなくても事前に調べることも!

最近TVで見た話があります。

 

女性の話です。

 

合コンでお目当ての人に巡り合えて、そのあとデートに誘われた女性がいます。

 

その女性はSNSの情報を利用して、お目当ての男性とデートする前にリサーチしたのです。

 

結果、男性の趣味は野球観戦好きという事がわかりました。

 

そこで女性はデートの前に全く知識のなかった野球について簡単な知識を蓄えデートに臨んだのです。

 

結果デートは大成功!二人はめでたく結ばれました。

 

話はこれで終わりです。

 

では男性の気持ちになって考えましょう。

 

合コンで趣味は野球観戦という話をしました。

 

なんかいいなと思った女性をその後デートに誘いました。

 

するとその女性は、自分の趣味の野球観戦についての話をしてくれました。

 

どうですか?好感度がぐっと上がりませんか?

 

野球の話を一切されないよりは、かなり好感度が上がるはずです。

 

このように、「相手の関心を理解する方法」は一つではないという事です。

 

 

最後に

この方法はかなり相手に対して好感度が上がると思います。

 

しかし、特定の人にだけ実施していると「ゴマすり」や「媚びてる」と狡猾なイメージ

 

ネガティヴなイメージを他の人に持たれやすいです。

 

この場合何がネガティヴの原因かというと「使うあなたのメリット」を考えている事です。

 

相手の事を理解しようとして実施するのと

 

相手に好かれる事で自分にメリットがあって実施するのでは訳が違います。

 

そしてそういう感情は気付かぬうちにバレてしまうものです。

 

心を整えて実践してみてください。

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com