cyatumi’s blog

雑記ブログです。

やりたくない事を楽しむコツについて

こんばんは cyatumiです。

 

本日は、やりたくない事を楽しむコツについて書いてみたいと思います。

 

f:id:cyatumi:20200218140617j:plain

 

皆さんは、何かの作業や仕事の際に「あぁ…やりたくないな…」とか思う事がありませんか?

 

cyatumiはあります笑

 

そんな時にワタクシが気持ちを切り替えている方法をお伝え出来ればと思います。

 

例えば、ものすごく嫌いな勉強を2ヶ月間やらなければならないとします。

この時に、cyatumiの場合は「すごく嫌」という感情と「でもやらなければ!」という感情が交互にグルグルまわります笑

 

恐らくこの感情は、やらざるを得ないと感じてるからだと思っています。

 

そんな時にまずやってみることは

楽しくない中で、楽しい要素があるか探す

という行動です。

 

先程の例でいくと、cyatumiは「勉強道具だけ持ってCafeに行ってみよう」と考えます。

 

行ったCafeで勉強してる人達をみたりすると

「おお!仲間がいる笑 自分もやってみよう」という風になります。

cyatumiの頭の中では、Cafeに行く行為が楽しい要素となります。

 

行って、美味しいコーヒーを飲んで、よしやるか!となります。

 

環境を変えるのは重要なやる気スイッチだと思います。

 

しかし、仕事等の環境が変えられない時もあるかと思います。

そんな時には、自分の小さな目標を持ってゲーム形式で実行する事をオススメします。

 

「ここからここまでの仕事を○○時間以内にできるか挑戦してみよう」

 

とか

「自分がやっている仕事は、最終的に誰の役にたっているんだろう」

 

とかを考えてみると、ちょっとだけ楽しさが出てきます。

これを継続すると、モチベーションにも変化が出てきます。

 

最後に

いかがでしたか?

 

ぜひ皆さんも自分なりの楽しむコツをみつけてみて下さい!

 

では!

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com