cyatumi’s blog

雑記ブログです。

登山へ行ってみよう!~色々な事が発見出来る登山について~

ちゃす。cyatumiです!

 

最近はコロナの影響で、どこも行けない日々が続いておりますね…

 

その中で、唯一競技人口が増えているもの。

 

それが登山です!

 

動きたくても、集団の中で動けないモヤモヤを登山は解消してくれます♪

 

地元の山では小学生中学生の登山が急増しています。

 

ありがたいけど、ある意味可哀想な事です…

 

しかし、これで登山が好きになってくれれば良いですね!

 

最近cyatumiは、暇を見つけては登山しています。

 

そのせいでブログが疎かになっているのは残念です。

 

そんな登山の魅力をお伝え出来ればと思います!

f:id:cyatumi:20200323235420j:image

 

登山の魅力

 

同じ山でも違う景色を味わえる

実は同じ山でも登山口を変えてみたり、季節を変えるとかなり景色は変わるものです!

 

この違いが、同じ山に何度も行っちゃう要因の一つですね(笑)

 

例えば、大分の九重連山のワタクシの撮った写真の1部で説明します。

(iPhone7で撮影)

これが秋の紅葉です。最高です。

f:id:cyatumi:20200324000145j:image

 

 

そしてこれが、春!山頂付近がミヤマキリシマという天然の花でいっぱいになります。

f:id:cyatumi:20200324000347j:image

 

そして冬から春にかけて!

f:id:cyatumi:20200324000754j:image

 

どうでしょう?

全部綺麗では無いですか!

 

行く価値アリです!

 

 

山で食べるご飯

f:id:cyatumi:20200324001852j:image

登山とは切っても切り離せない山でのご飯。略して山飯。

 

同じものを食べるのでも、山頂の山飯は美味しく感じます。

 

何故なら、一生懸命登り達成感を感じながら美味しいものにありつけるから!

 

山飯に力を入れている方は、

パンケーキを作ってみたり、

パスタを茹でてみたり、

コーヒーをドリップしてみたりとかなり凝った事が出来るようになってきています。

 

山頂で食べる特別なご飯は格別です!

 

 

岩登りや、沢登りも出来る

f:id:cyatumi:20200325062526j:image

一概に登山と言ってもただ山を歩くだけではありません!

 

場所によっては岩場があり、ロッククライミングのように登る事が出来たりします。

 

f:id:cyatumi:20200325062959j:image

川があれば沢登りのような事も出来ます!

これが、マイナスイオンを感じれて涼しいです♪

 

注意するべき事は、岩登りも沢登りも危険が伴うのでちょっと登山に慣れてから始めた方が良いと思います。

 

 

思い出に残す

私がオススメするのは、「思い出に残す事」です。

 

登山をするまで「写真」というものに興味が無かったのですが、登山を始めてから綺麗な景色や、登っているシーンなど多くの写真を撮り溜めて「思い出という形」で残す事が出来ています。

 

最近では、携帯のカメラ機能も良くなっているので、是非行って欲しいです!

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

とても良い趣味になること間違いなしの登山です!

 

ダイエットにだってなります!

 

とにかくオススメ要素が沢山あるので、是非1度登ってみて下さい!