cyatumi’s blog

雑記ブログです。

初心者必見!登山にあったら楽しめるアイテム4選

ちゃす。cyatumiです。

 

今回はワタクシの趣味でもある登山の実際持っていて必ず使うアイテムをまとめてみようと思います。

 

因みに、ワタクシは日帰り軽登山が主なので、登山初心者や今から始めたい方必見となります!

f:id:cyatumi:20200218140617j:plain

目次

 

ヘッドランプ

先ずは、身の安全の為にヘッドランプですね。

 

最近は、日の出チャレンジと称して日の出登山に行く事が増えました。

 

日の出を山頂で拝むので、登山中は暗いです。

 

なので必須アイテムとなってきますね!

 

そうでない方でも、夕方になると森の中はかなり暗くなります。

 

持っていて損はないアイテムです。

 

因みに明るさの単位はルーメンで表され、軽登山であれば100ルーメンあれば問題ないです。

 ワタクシのおススメはこれ!

 電池式ですし、角度も変える事ができ、光の強度も切り替えれてお手頃です!

 

 

 

 

手袋

登山において手袋は必須だと思っています。

 

人間転びそうになると無意識に手が出てしまうからです。

 

素手だとケガになる恐れがある場所でも、手袋があると助かったりします。

 

最初は軍手等で構いませんが、格好が悪いなと思ったらワタクシのお勧めはこれ!

 

動きやすく、オシャレで、使いやすいです。(因みにマムートという老舗ブランドです)

 

 

 

 

調理セット

登山をすると必ずする食事。

 

最初は、コンビニのおにぎり等を買っていっていたのですが、どうも物足りない。

 

おにぎりは、登山の影響でキンキンに冷えてやがる・・・(注:季節によります)

 

という状態で何度か登山するうち、周りの登山者はガスバーナーを使用してカップラーメンやホットコーヒーをのんでいるじゃないですか!!!

 

なるほど!その手があったか!とすぐ調理セットを購入したのを覚えています。

 

山頂であったかい物を頂くのはサイコーです!

 

因みに販売されているのを買おうとすると、ガスバーナーと調理鍋(クッカー)を両方揃えなければならなくなるので、ワタクシのおススメはコレ!

 

両方がセットで入っており、コンパクトに収納できるのでかさばりません。

 

 

 

 

ヤマップ

スマホを持っている方であれば是非ダウンロードするべきアプリです!

 

 

www.cyatumiblog.com

 

無料ですし、登山道もわかりやすく表示してくれます。

 

しかも登山時間も記録してくれますので、かなりおススメです。

 

ワタクシの登山の記録を載せておきますので、是非参考にして下さい!

 

英彦山の日の出 https://yamap.com/activities/5356872

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

登山を始める方に良い情報になればと思います。

ヘッドランプ

グローブ

料理セット

ヤマップ

 

は必ず持っていきます!

 

 

 

では!

 

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com