cyatumi’s blog

雑記ブログです。

自分の自信がない人に見て欲しい!~自信を少しだけ取り戻す方法~

ちゃす。cyatumiです!

 

今回は、自信を無くした方に向けての記事です。

皆さんにも「自信を無くすタイミング」があるのではないでしょうか?

 

f:id:cyatumi:20191229011704j:plain

そんな時にどう対処するか…

・ストレス発散をして自信を取り戻す

・自信を無くした部分について努力して直す

・諦める

 

 等々あると思いますが、対処出来ていたら、やってると思います(笑)

 

わかっているけど、自信の回復はできないですよね・・・・

 

そんな方に見ていただきたい内容になります。

 

目次

 

結論は自分の良い部分を自分で認めてあげる

今回も結論から説明します。

 

結論は「自分の良い部分を自分で認めてあげる」ことです。

 

これを聞いても、ピンとこない方もいると思います。

 

しかし、説明を聞いた後はきっと「そうかもしれないな」と思ってくれるはずです!

 

是非、読んでみてください。

 

自信が無くなるメカニズム

自信がなくなるメカニズムについて考えた事はありますか?

 

ワタクシなりに、自信がなくなるタイミングを考えてみました。

大体3つに分かれると思います。

 

・思っていたようにいかない時

・何をやってもうまくいかない時

・無意識のうちに他人と比べている時

 

多くは、「無意識のうちに他人と比べる事」によって自信を無くしていると考えても過言ではありません。

 

自信を無くしている方は、その理由を考えてみてください。

 

恐らく、「私は全然ダメだ」の影に「あの人より」や「あの人はできてるのに」が隠れていると思います。

 

日本の国民性

自信がなくなるメカニズムが他人との比較と関与している事を述べました。

 

そして、他人と比較する事は日本の国民性に大きく関与していると思われます。

 

では説明します。

 

日本の国民性は、協調性を大切にする文化です。なので「おもてなし」や「おくゆかしさ」といった言葉があります。最近で分かりやすい言葉が「空気を読む」ですね。

 

これはこれで素晴らしい事です。

 

小さい頃から「ひと様に迷惑はかけてはいけません」と教わっている国民性なので、

 

空気を読んで話す、空気を読んで行動する、空気を読んで仕事をする

 

という選択肢をとっているはずです。

 

しかし、この「空気が読めない自分」がストレスとなり自信を無くしています。

 

他の人と違う→空気が読めない(○○ができない)→迷惑をかけてストレス→自信をなくす

 

という負のスパイラルを巻き起こしています。

 

インドの教え

インドの教えを聞いて なるほど! と思えたので、参考になれば幸いです。

小さい頃から子供に「あなたは生まれた時から他人に迷惑をかけています。まず赤ちゃんは一人でご飯もうんちの処理もできません。だから他人に迷惑をかけている事を自覚して、あなたも他人を助けましょう」というような内容のことを教えているそうです。

 

確かに!と思いませんか?

 

考え方の転換

では、日本の考え方とインドの考え方を参考にしてみましょう。

 

まず、他人の目は気にしてしまいます。仕方ありません。

 

なので、迷惑かけちゃっても仕方ない。

 

だから、他の部分で返していきましょう!

 

そこで出てくるのが、「自分の良い所」です。

 

自分の長所を伸ばせれば、絶対に他人に貢献できます。

 

ですが、日本人は自分の良い所を見つけるのが苦手です。

 

なので、紙に書いてみましょう!

 

ポイントは「他人の立ち位置で自分を見たように考える事」です。

 

良い所がない人は一人もいません。

 

どうしてもわからない時は、最も信頼できる人に思い切って聞いてみましょう。

 

そして出てきた良い所を自分で認めてあげる事です。

 

そこは、あなたが自信を持っていい所です。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

かなり勇気がいる事ですが、自分を認める事によって人生は明るくなります。

 

色々大変ですが、少しずつでも自信をつけていきましょう!

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com