cyatumi’s blog

雑記ブログです。

職場での飲み会は、メリットもデメリットもある!

ちゃす。cyatumiです!

 

今回は、ワタクシが感じた「会社の飲み会」のメリット、デメリットについて話してみたいと思います。

f:id:cyatumi:20200301095618j:image

最近は会社の飲み会が無駄だという報道がよくされますね。

ワタクシも場合によっては無駄だし不要だと感じています。

しかし、最近「無駄ではない」とも感じました!

 

飲み会も捨てたもんじゃない!

 

 

 

メリットとデメリット

ざっと結論を挙げるとメリット、デメリットはこんな感じです。

 

 

デメリット

・ヨイショを求めてくる上司がいる

・仕事の話ばかりしてくる

・価値観を押し付けてくる

・空気を読まなければならない

・好きでもない人と飲まなければならない(話さなければならない)

 

メリット

・自分の人生の参考になる話が聞けるかもしれない

・今まで話す機会が少なかった人と話せるかもしれない

・仕事以外の趣味等を聞けるかもしれない

・対人関係のスキルを身に付ける練習になる

 

 

どうでしょう?

 

ワタクシも考えてて思いましたが、デメリットの方が沢山出てきますね(笑)

 

どうしても、会社の人と飲み会に行くのはネガティブなイメージを持ってしまいます…

 

何故なのでしょう?

 

自分なりに解析してみました!

 

 

 

会社の飲み会=ネガティブな気持ちになる理由

 

ワタクシの考えるイメージでは「職場の雰囲気」と「自分の居場所」が大きく関わっているのではないかと思います。

 

たとえ話をします。

 

職場の雰囲気が悪ければ人間関係がギクシャクしているので、行きたくなくなります。

 

どれだけ職場の雰囲気が良くても、自分の仕事の成績が良くなく、迷惑ばかりかけているという自覚があれば行きたくなくなります。

 

上記のように大きく分けて二種類の「行きたくない要素」があると考えられます。

 

環境の問題と自分の問題・・・・

 

恐らくですが、この二つの要素が合わさって「飲み会に参加しない」という結論になるのではないかと思います。

 

ここで自分がしたい提案があります。

 

 

飲み会のメリットについて考えてみる

 

人間は良い所を見つけるより悪い所を見つける方が得意な生き物です。

 

なので、意図的に良い所に焦点をあててみましょう!

 

ワタクシが思う飲み会のメリットは「自分の成長につながるかもしれない」「以外な共通点が見つかるかもしれない」「対人関係のスキルを身に付ける練習になる」です。

 

ワタクシが最近の飲み会で感じた事を書きます。

 

飲み会の席で、上司の方が言った言葉に感銘を受けました。

 

「職場の環境が良くなる為には、プライベートな話も必要。なぜなら、プライベートな事情があるから早く帰らないといけないし、色々な配慮ができない」

 

結局仕事は人と人との繋がりである事を再認識できました。

 

いや、仕事だけではなく全てに言える事だなと思いました。

 

これを聞けただけで、上記に書いたメリット全てを網羅したような気分になれました。

 

飲み会全てがこのようにはいきませんが、良い時もあります。

 

それを信じて、自分を信じて参加してみるのもありだと思います。

 

しかし、他人の言葉を受け入れるには、実は一つだけ大前提があります。

 

それを飲み会の極意として書きます(笑)

 

飲み会の極意

 

それは、、、

 

相手の立場や感性になりきって考えてみる事です。

 

これが一番大事です。

 

人間誰しも自分の事を認めて欲しい生き物です。

 

なので、この記事を見た方は話してくれた相手の事を考えてみてください。

 

恐らく、あなたの感性は広がります!

 

ワタクシがその一人なので。

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

この記事を読んでくれた方に、少しでも参考なればと思います。

 

自分の感性は自分で変える事が出来ます!

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

www.cyatumiblog.com