cyatumi’s blog

雑記ブログです。

職場で悩んでいる方に一緒に考えて欲しい事

ちゃす。cyatumiです。

 

今回は、自分の事について書いていきたいと思います。

 

ワタクシは会社で働いています。

 

会社で働く以上、いろんな方がいます。

 

 

そこで、自信を無くしてしまう事や怒りを感じる事ももちろんあります。

 

そんな時皆さんならどうしますか?

 

目次

 

f:id:cyatumi:20200118123908j:plain

 

 

人間は実は「自分の事を知っているのではないか」と感じる

 

感じます。いくらうまくやろうと思っても、上手くいかない時はありますよね。

 

理論的に考えれば、努力をして仕事の成果を出そうとしたとき、上手くいくか行かないかは運の要素があります。

 

運の要素があるのに、上手くいかないと落ち込んだり、上手くいった時には実力だと思い込んだりしているのだなと感じます。

 

だとすれば、結論は「ひたすら考えている事を諦めずに行う事」だと思います。

 

 

 

 

職場で重要だと感じる事

 

皆さん職場で仕事をする上で重要なのは、何ですか?

 

給料

仕事の出来具合

職場環境

 

色々考えられますがワタクシが一番重要だと考えるのは、「人との関わり方」なのかなと感じております。

 

 以前の自分で重要だったのは、「自分が人より仕事ができる事」でした。

 

これも間違いではないと思っております。

 

ただ、その注目が自分にしか向いてない事に気づきました。

 

自分という存在が他人より仕事ができるってよく考えると、無意識のうちに他人を見下したり、他人に恐怖心を抱いたりしそうで怖いなと。しかも自分基準です。

 

ここで考えた事は「他の皆も同じように自分という存在の重要性を感じたいのではなかろうか?」ということです。

 

だからワタクシは一緒に働く仲間に対して、関わり方を変えました。

 

一緒に働く仲間の存在の重要性を本人に伝えてまわる事にしたのです。

 

 

 

職場がどう変化したか?

 

重要性を本人に伝えてまわった事で、良い事がたくさん生まれました。

 

ありがとうと言ってもらえるようになった

普段、最低限の仕事だけしてサボって愚痴ばかりの人がプラスαの仕事もしてくれるようになり、愚痴も減った

期限が守れない人の期限が守れるようになってきた

 

等々、数えきれないほどの良い事を感じております。

 

そうなってくると、職場の雰囲気が明るくなり働きやすくなりました。

 

もちろん生産性も上がってます。

 

そして、それはいい意味で返ってきます。

 

 

 

どう返ってきたか?

 

職場の雰囲気が明るくなり、自分だけでなく他の仲間も話しやすくなってきた頃に後輩がくれた言葉が

 

あなたに教えてもらって良かったです

 

でした。

 

今まで、認めてもらいたかったワタクシの心は満たされました。

 

そして思いました。

 

一緒に働く仲間の存在の重要性を本人に伝えてまわる事

 

はとても重要だなと!

 

 

 

どうすれば、存在の重要性に気付ける?

 

いくつかのステップに分かれると思っています。

 

①相手をよく観察して「どの部分が良くてどの部分が悪いか」を見極める。

②その中の良い部分を口に出して相手に心からの感謝を伝える。

③相手が落ち込んでいる時やミスをした時などは、自分が思っている事ではなく、相手が思った事を口に出してもらう。

④普段から笑顔を意識する。

 

この四つを守れば、どんなポジションのどんな人でも職場を明るく働きやすい職場に近づけられるはずです!

 

皆さまも是非実践してみてください。

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com