cyatumi’s blog

雑記ブログです。

YouTubeで是非聞いて欲しい歌(クリープハイプ:栞)

ちゃす。cyatumiです!

 

今回はYouTubeで聞いて欲しい歌を紹介したいと思います。

 

曲はクリープハイプさんの「栞」という曲です。

 

この「栞」とコラボしているのが漫画の「ブルーピリオド」です。

 

1度動画で見てみて下さい!

 

 

f:id:cyatumi:20200121233715p:plain

結論から言うと、曲調、歌詞と漫画の世界観が見事にマッチしてかなり良いです!

 

目次

 

 

クリープハイプ:栞について

まずクリープハイプというバンドのボーカル尾崎世界観さんの声は、かなり特徴的なハイトーンボイスです。ねっとりしたような歌い方で、最初はcyatumiもあまり好みではない声でしたが、聞いていくうちに惹き込まれます。

 

そして代表的な栞という曲は、かなりリズミカルなギターのイントロで始まる、一言で言うと青春を駆け抜けるような曲です。

 

人生を本に見立て

 

栞をはさんで

 

不器用に突き進むが

 

色々な出会い別れを覚悟し

 

栞からやり直したい気持ちに駆られるも

 

先に進んでゆく

 

そんな自分を振り返ってる

 

ような曲です。

聞けば聞くほど味のでる曲だと思います。

 

ブルーピリオドについて

ブルーピリオドという漫画を読み始めたのは、正にこの栞とのコラボからです。

 

主人公は、地味な努力を見せずに空気を読んで日々を送っている、ちょいワル風な高校生。

 

ある時、美術部の絵をみて衝撃をうけます。

 

自分が絵に興味を持っている事が恥ずかしくて、他人や自分にウソをついていると

 

美術の授業で、絵を描くという課題がかせられます。

 

いつもならば、時間潰しですが主人公は初めて絵と向き合います。

 

こうしてできた絵は、友達や同級生、先生に認められます。

 

主人公は「本当に思っている事を絵で表現出来る」よろこびを知ります。

 

この体験を通じて、今まで考えた事もなかった絵を描く道に進学する決意をして突き進んで行くような漫画です。

 

もちろんかなり端折って説明していますが、人生の参考になってもおかしくない漫画だと思います。

 

2つの化学変化

栞とブルーピリオドのコラボで素晴らしい化学変化が起きています。

 

青春を駆け抜ける曲にブルーピリオドの主人公の状況がベストマッチして、歌詞に出てくる複雑な感情も見事にマッチしているのです!

 

決意、挫折、葛藤、衝撃、涙、家族、置かれた環境、自分の考え、等の描写がリズミカルにテンポ良く流れていくのです。

 

 ワタクシは絵とかに興味はありませんでしたが、一気に引き込まれました

 

まとめ

まとめると動画見てみてください!!


クリープハイプ「栞」×「ブルーピリオド」【MMV】

 

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com