cyatumi’s blog

雑記ブログです。

カラオケで高い音が出ない時に意識するたった1つのコト~上手に歌う為に~

ちゃす。cyatumiです!

 

今回はカラオケ高い音が出ない時に意識するたった1つのコトについて書いていきたいと思います。

f:id:cyatumi:20200221174611p:image

 

 

皆さんは、カラオケに行った時に「高い声が出ないな…」と思った事ありませんか?

 

または高い音は出るけど、声が小さくなるなど…

 

 

とても難しいですよね。

 

 

 

高音を出そうとするとカラダが拒絶するような感じがしますよね(笑)

 

 

しかし、結論から述べるとそれは克服出来ます!

 

 

ではそのポイントを解説していきましょう!

 

 

 

人間の声について

 

人間の声には「地声」と「裏声」があります。

(複雑ですが、地声と裏声の間も実はありますが今回は割愛(笑))

 

地声は普通に話したり、大声を出したりする時に使う声です。

裏声を分かりやすく説明すると小学生の音楽の授業で合唱をした時の声です。

 

 

高い音=裏声?

 

では、高い音を出す=裏声なのか?

 

これは半分正解で半分不正解です。

 

 

もちろん裏声は高い音なのですが、地声でも高い音は出るのです。

 

なので、同じ高い音でも2種類出せる事を理解しましょう!

 

 

意識する高い音はどっち?

 

先程の説明の通り、高い音にも2種類ありますが今回意識して欲しい高い音は「地声」です!

 

この地声を高く出せるようになる事で、高い音が出るようになるのです!

この意識を忘れないで下さい!

 

 

では何故高い音が出るようになるのでしょう?

 

答えは、「普段歌う時は地声で歌っているから」です。

 

だから、高い音になると裏声になろうとして声が出なかったり、すごく声が小さくなるのです。

 

 

地声の高い音の意識~練習法~

 

練習法もたった1つです!

 

声を大きくして歌うだけ

 

これだけで飛躍的に高い音が出るようになります!

 

注意点は、高い音も負けずに歌う事です。

 

負けそうになったら音が狂ってもいいので、無理矢理声を出しましょう!

 

 

これは確実に効果があります。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

最初は恥ずかしいと感じるかもしれませんが、いつも高音が出ない方が恥ずかしいと思って頑張れば乗り切れると思います!

 

 

乗り切れると歌う事がきっと楽しくなりますよ🎵

 

是非実践してみて下さい。

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com