cyatumi’s blog

雑記ブログです。

ブログを書くことは自分の価値を高める~ブログを書くメリット~

ちゃす。cyatumiです。

今回は、ゆっくりながら45件の記事を書いてきて、感じた気持ちの変化について話したいと思います。

f:id:cyatumi:20200310100835j:image

結構から言うと

 

ブログを書く価値はある!

 

という事です。

 

何かやりたいけど、うまく踏み出せないと考えている方は期間を決めてブログをはじめるのも手だと思います!

 

その理由について説明します。

 

 

目次

 

 

言葉の引き出しが増える

ブログを始める前と後とでは、「文字」や「言葉」と向き合う回数が格段に変わります。

 

ブログを始める前のワタクシは、喋るのは好きでしたが日記を書いた事など1度もなく、ブログを書くなど考えた事もなかったです。

 

思い切ってブログを始めてから書く事に時間を使う事になるのですが、頭の中で「どうやったら相手に伝わるか」を念頭に入れて書いているので、伝わりやすい言葉を選ぶようになります。

 

結果、知らない言葉を学ぶ事に繋がり言葉の引き出しが増えます。

 

 

自分の気持ちをまとめられる

ワタクシは雑記ブログという形でやっておりますが、最近では主にビジネスシーンの人間関係の記事が多いように感じます。

 

記事を書く事で、読者の方に少しでも有益な情報が発信できるようになりたいので、気持ちの整理はとても重要です。

 

気持ちを整理してから記事を書かない限り、「何が言いたいのかわからない記事」ができてしまうからです。

 

気持ちの整理の観点から考えても、ブログにはメリットしかないと思います。

 

 

 

普段の会話に繋げる事ができる

言葉の引き出しが増える事にも繋がる話です。

 

言葉のレパートリーが増える事で、話し方が変わります。

 

具体的にいうと、相手に伝わりやすい言葉を選ぶことができるようになります。

 

結果として、いろんな人と話せるようになり、新しい知識を取り込む事ができる上に、ブログに還元することもできます。

 

 

これだけで価値がある

上記の通り、ブログを書く事は自分にとってかなり価値のあるものになっております。

 

最初は収益になる事が目的だったのですが、今は 収益<自分のスキル磨き  となっております。

 

自分の自信があるポイントを見つける事もできると思っています。

 

 

ブログを有料にする事で、尚更やる気になる

 ブログは無料で始められますが、ワタクシは有料ブログをおススメします。

 

有料ブログをおススメする理由は、「あきらめにくくなる事」と「絶対結果を出すぞ!」という思いにさせてくれるからです。

 

精神が強ければ無料ブログでも問題ないのですが、普段仕事などをしている方は難しさを感じるはずです。

 

そんな時に、有料なのでやらなければいけない!という思いにしてくれます。

 

 

 

続ける事

ブログを始める際に読んだ記事に書いてあった事なのですが「1年続く人はほんの一握り」だそうです。

 

そのくらい続ける事は難しいです。

 

しかし、ゆっくりでも続ける事が大切だと考えております。

 

 

最後に

ゆくゆくは収益化が図れて、皆さんに有益なブログになるように励むのでこれからもよろしくお願いいたします。

 

また、色々な記事も書いておりますので、見ていただければ幸いです。

 

 

www.cyatumiblog.com

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com