cyatumi’s blog

雑記ブログです。

入社三年目までの新人限定~会社に入って気を付ける事~

ちゃす。cyatumiです!

 

前回の記事で、リーダーについて書きましたので、今回は新人について話したいと思います。

 

ワタクシは現在会社で、リーダーとして新入社員を育てたりしています。

 

結構な人数の新人と向き合ってきた結果、思った事があります。

 

なので、入社三年目までの方に参考にして頂ければ幸いです!

 

f:id:cyatumi:20200308064326j:image

目次

 

 

 

 

結論

今回は結論から言います。

 

 

・自分の中の「自分ができている事」と、上司が思う「自分ができている事」について考えること。

 

・給料を貰って仕事をしているので、「対価にあった仕事」ができるように意識すること。

 

・どんな職場でも「他人と関わる」事を忘れずに、自分と他人の両方が働きやすいようにすること。

 

・自信がついてきたら、自ら「できる事をやってみる」

 

この4つです。

 

では、解説していきます!

 

 

 

 

自分の中の「自分ができている事」と、上司が思う「自分ができている事」について考えること。

新入社員で入社した皆さんは、いきなり全ての仕事ができる訳ではありませんよね。

 

これは上司も知っています。

 

そして、仕事は上司の方に教えてもらうと思います。

 

この時に考えて欲しいのですが、「教える」のと「習う」のでは使うエネルギーが全然違います。

 

授業を思い出して下さい。

 

あなたは授業を受けている立場として考えた場合、1回習った事を次は授業として教えられますか?

 

答えはノーだと思います。

 

ノーだと言う事は、覚えるよりも「人に教える」という行為が難しい事を理解できると思います。

 

これは仕事でも同じ事なのです。

 

繰り返すようですが、覚えるよりも教える方が難しい。

 

なので、自分ができていると思った事でも上司の中ではまだまだ足りないと思う事がある事を理解しましょう。

 

 

 

給料を貰って仕事をしているので、「対価にあった仕事」ができるように意識すること。

仕事とは、働く事で給料がもらえるものです。

 

どんなに少ない給料でも「働いてお金を貰っている」という現実は変わりません。

お金をもらっている以上、対価に見合う働きをしなければなりませんね。

 

しかし 

 

働く=せかせか動く

という訳でもありません。

 

適度に休憩はとるべきなのですが、

過度の休憩=サボり

である事を忘れないようにしましょう!

 

よく見かけるのは、「うちの会社の給料が安い」と言って、動きをみると全然働いてない若手社員です。

 

ハッキリ言ってかっこ悪いなと感じます。

 

出来る事なら、職場で必要となる存在に早くなりましょう!

 

あなたが、先輩や会社から望まれているのは必要となる存在です。

 

 

どんな職場でも「他人と関わる」事を忘れずに、自分と他人の両方が働きやすいようにすること。

 

仕事をしている新人によく感じる事を文字に起こすと

 

・なんで突然仕事を頼んでくるんだ

・自分だって頑張ってるのに

・今ある自分の仕事だけを頑張ろう

 

というような印象です。(言葉に出てなくても態度や言動に出ています)

 

しかし上司の立場からすれば、

 

・突然仕事を頼んで、新人君は怒らないだろうか?それなら自分がやってしまおうか…でも、新人君の成長を考えると頼むべきだな!

 

・新人君が頑張ってるのはわかっているが、ちょっと無理してもらわないと、いざという時に動けない人材になるな!

 

・今ある仕事だけではなく、広い視野を持って取り組んでいかないと腐るな!

 

とかを考えています。(考えて無さそうでも、そう考えると頑張れます(笑))

 

ここで言いたいのは、会社には、いろんな立場のいろんな性格の人がいるという事です。

 

嫌いだから「全く話さない」とか「頼まれた仕事をやらない」等はやめて、会話ぐらいできる環境を自分から作って行きましょう!

 

 

自信がついてきたら、自ら「できる事をやってみる」

 最初は、習う事も多くやることに追われて生活していくと思います。

 

しかし人間慣れます(笑)

 

慣れたならば、同じ仕事でも効率的に実施してみたり、頼まれそうなら下準備してみたりしましょう!

 

他の人がやらないようなことをやってみるのもおススメです。

例えば、誰もやらないような所を率先して掃除するとか。

 

そうやってできる事を積み重ねていく事で、必ず誰かがあなたを必要としてくれます!

 

これは、かなり重要な事です。

 

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

一生懸命やっている姿は必ず評価されます。

 

心が折れそうな時もあると思いますが、誰かが認めてくれることで居場所を見つけられるものです。

 

ウソだと思うかもしれませんが、騙されたと思って実践してみてください!

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com

 

 

www.cyatumiblog.com