cyatumi’s blog

雑記ブログです。

人が動きたくなる秘訣はコレ!!「人を動かす三原則」その③

人を動かす↑↑↑

 

ちゃす。cyatumiです。

今回は自分の親友に是非読んでみてと渡された「人を動かす」という本についてレビューしてみようと思います。

さらに、現代風に解釈して思考の方法をお伝えできればと思います!

f:id:cyatumi:20200121233715p:plain



目次

 

最初に

この「人を動かす」という本は、人間の行動の核心をついている本であり、かなり参考になる本です。

 

皆さんは、人と関わる時に「何故この人(この子)は言うことを聞かないのだろう?」と思った事はありませんか?

cyatumiはあります!

・話し方がキツイ人に、優しく話すよう忠告しても伝わらない。

・保育園や幼稚園に行って欲しいのに駄々っ子になる。

・夫が私の忠告している事を全然聞いてくれない。

・妻が何かと細かくてもっと気を休めたいといっても休ませてくれない

 

等々、その時のその人の状態によって多種多様にあると思います。

 

簡単にいうと、その時の自分は相手の立場になって考えきれてないのです。

 

この本はその場面になった時の考え方を変えてくれる本です。

 

シリーズで書いているので、その考え方の 一部を書きます。

 

第1章 人を動かす三原則

 三原則なので、残り二つも読んでみてください

 その①盗人にも五分の理を認める

www.cyatumiblog.com

 

 その②重要感を持たせる

 

www.cyatumiblog.com

 

 

 

 

その③人の立場に身を置く

 

魚釣りに例える

突然の質問ですが、あなたは釣りに行くときにどんな餌を買いますか?

 

もちろん魚の餌を買いますよね? 

 

自分の好きな食べ物を餌にしても魚は食いつきません。

 

 

魚の好きな食べ物≠自分の好きな食べ物なのです。

 

 

とてもシンプルな事ですが、重要です。

そしてこの事は誰しもが理解できる事です。

 

魚の気持ちになって考えてみると、人間の餌なんていりませんよね?(笑)

 

是非このシンプルな考え方を覚えておいてください。

 

 

人間も同じなんです!ただし・・・

魚釣りのシンプルな考え方をお伝えしましたが、人間にも同じ事が言えます。

 

例えば、友人や恋人、家族の誕生日プレゼントを選ぶとします。

その時に、

 

「私はコレが欲しいから、あの人(プレゼントを渡す相手)にコレを買ってあげよう」

と考える人はいるでしょうか?

 

恐らく、大多数の人は

「あの人(プレゼントを渡す相手)は何が好きかな?あ!前コレ好きって言ってたからコレをプレゼントしよう」

という風に誕生日プレゼントを選んでいると思います。

 

魚釣りと同じで、相手の事を考えてプレゼントを選んでいるのです!

 

 

しかし、誕生日プレゼントのように物をあげるイベントであれば良いのですが、普段の生活はそうもいきません。

 

普段生活している上で、人間の欲求は物だけではないのです。

 

 

精神的安定

地位

名誉

信頼

その時々によって欲求が変わってくるのです。

 

人間特有の、欲求がある事を理解しなければなりませんね!

 

 

人間の欲求は分かったけど…

 

人間の欲求に色々な種類があるのは理解したと思います。

 

しかし、人間は相手の欲求を深く分かろうとはしません。

 

では、何故でしょう?

 

cyatumiの考えた答えは、「自分の事をたくさん考えているから」だと思っています。

 

仕方ない事だと思います。誰しも欲求があるので!

 

しかし相手が動きたくなるには、相手の欲求を理解するのが1番効果的なのです。

 

 

まとめ

①基本的に全生物は自分の欲求を満たす為に生きている

②人間の欲求は物だけでなく、精神的な欲求も含まれる

③それを踏まえて相手の欲求を理解する

 

この3つを理解する事で、相手へのアプローチが格段に変わると思います!

 

例えば、自分が叱りたくなった時に「相手は叱られたいか?」を考えてみましょう。

恐らく別のアプローチがあるはずです!

 

以上になります!

 

 

「人を動かす」是非読んでみて下さい!