cyatumi’s blog

雑記ブログです。

職場や、自分にも使える!!すぐ試せる考え方「人を動かす三原則」その①

人を動かす↑↑↑

 

ちゃす。cyatumiです。

今回は自分の親友に是非読んでみてと渡された「人を動かす」という本についてレビューしてみようと思います。

さらに、現代風に解釈して思考の方法をお伝えできればと思います!

f:id:cyatumi:20200129072958p:image

目次

 

 

最初に

この「人を動かす」という本は、人間の行動の核心をついている本であり、かなり参考になる本です。

 

そして、かなり昔にできた本です。

 

この核心をついた本を分かりやすくまとめる事は出来ますが、1章毎に説明しても面白いと思い綴ろうと思いました。

 

著者の時代背景が昔であり、ピンと来ない方もいるはずなので、現代風にアレンジして分かりやすく書きます!

 

参考になれば、幸いです。

 

第1章 人を動かす三原則

その①盗っ人にも五分の理を認める

どんな人でも普段自分の事を悪い奴だと思っている事はないです。

 

それは、盗人でも犯罪者でも牧師やお坊さんだってそうです。

 

むしろ、何か良くない事が起こった時は相手が悪いと考えるのが普通です。

 

何故なら、人は自分が正しいと思い込んでいる

から…

 

 

例えば、職場や学校等の集団コミュニティで考えると「普通こうだよね」とか「常識的に考えてこうだよね」とかの話は出ますよね?

 

この話が出る際は、大抵自分の許せる範囲を超えた相手が現れた時です。

 

そして、必ずしたことがあると思います。

 

その時の「普通」や「常識」は正に自分が正しいと思っている証拠です。

 

 

無意識に相手の方が悪いと考えているのです!

これが、普通の人の思考だと思って下さい!

 

この自分が正しいという気持ちが犯罪者にもある訳です。

 

しかし、疑問がでてきます。

 

 

犯罪者の中にも反省している人はいるのではなかろうか?

 

例えば、殺人を侵した死刑囚が謝罪の意を述べたりするシーンをTVで見たりします。

これは、反省だよなぁ?

 

そう考えていたところ、cyatumiはある番組を思い出しました。

今はなき「クレイジージャーニー」という番組です。

この番組は日本のクレイジーな人を取材して、番組にする内容です。

今は、珍獣ハンターの番組側のヤラセ疑惑で打切りになってしまいました…

 

話を戻します。

 

 

クレイジージャーニーで「BAD HOP」というアーティストの回がありました。

 

川崎出身のアウトサイダー系のヒップホップラッパー8人組でかなりセンスの良い曲を作っています。

 

このメンバー全員が、小さい頃から逮捕歴があるグループです。少年院に入っている人もいます。

 

ここだけ聞くとすごく悪い人達のように聞こえますよね。調べたら出てきますが、見た目もイカついですし…

 

そんな彼等が、決して正しくはない事ですが番組で言った発言があります。

 

そうしないと生きていけなかった

 

 

日本にこんなところがあるのは衝撃だったが、まるで海外のスラム街の話でした。

 

 

小学生の頃から親にご飯を貰えない為、盗んで食べるのが普通

 

親の機嫌が悪ければ、風呂の浴槽に顔を沈められるのが普通

 

逆上した親に包丁で刺された事もあったらしい

 

中学生の時には、社会人の先輩に「明日までに30万持ってこい」と言われかき集めるのが普通

 

 

 

そんな中、自分達を守る為にグループをつくって活動していました。

 

 

そのリーダー格の少年が少年院に入った時に、教官に殴りかかってしまい、特別な精神病院も兼ねた施設に入れられます。

 

そこで、精神科医の先生に「君は普通じゃないよ?」と言われて、初めてその少年は普通じゃない事に気付いたと言っていました。

 

この辺りからそのリーダーの考えが変化し、「今までの日常を歌詞にする」事を真剣にやりだしたそうです。

 

あの時から考えると、自分達が今こうしてアーティスト活動をして音楽にパワーを注ぎ込める事は奇跡だ

 

とも言っておりました。

 

 

犯罪者の話に戻しますが、死刑囚が稀に遺族へ謝罪する場合がある。という話を先程のBADHOPのリーダーの話と掛け合わせると

 

自分が普通ではない事に気付かせてくれる人に出会えた

 

言い換えると素晴らしい精神科医等に出会えたからとも言えます。

 

だから、遺族の方々に謝罪が出来る場合があるのだな、と思いました。

 

まとめ

どんな犯罪者もどんな牧師も自分の中に「普通」があります。

まとめると

①自分の中の普通を押し付けない

②他人にも他人の普通がある

③批判も非難もしない。苦情も言わない

 

犯罪者を肯定する訳ではありません。頭ごなしに否定をしてしまうと、事態が悪化する可能性が高いという事です。

 

以上です!

 

 

是非読んでみて下さい!