cyatumi’s blog

雑記ブログです。

【冬のアウターの定番と言えばこれ!】マウンテンパーカーオススメブランド6選!

ちゃす。cyatumiです。

 

2020年始まりましたが、皆さまは初日の出見られましたか?

朝が弱い方も初日の出だけは見に行く方も多いのではないかと思います。

もちろん除夜の鐘を聴いたり、年が変わった瞬間に初詣をされた方もいるでしょう。

その時に恐らく感じたであろう感情「寒い!」

ワタクシも先日、日の出を山頂で拝む為に登山しましたがやはり山頂も「寒い!」

その寒さを和らげる、アウターのマウンテンパーカーについて色々検証したので、参考になる情報お伝えいたします。

因みに、登山の方は雪山以外とします。装備が変わるので(笑)

 

目次

 

 

マウンテンパーカーとは?

マウンテンパーカーは、登山用に開発された防風・防寒性に優れたフード付きのアウターのことを指します。 収納力の高いポケットや腕を動かしやすいラグランスリーブなど、幅広いアウトドアシーンに対応できるよう、便利な機能が満載です。 また、ファッション性の高さから、タウンユースとしても注目されているんです。

※ネット調べ

上記からも分かるように、機能性が高く、登山だけでなく街で着る事も全然OKなアウターである事がわかりますね!

 

 

オススメのブランドは?

最近では、タウンユース(街で着る)に特化したマウンテンパーカーが各ブランドで展開されていますが、オシャレが目的になるので、機能は充実しておりません。

そこで今回は、機能性高くオシャレな登山ブランドに絞ったオススメブランドを紹介させて頂きます。

 

・THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)

1966年にアメリカで生まれたブランド

スポーツ用品店でも見かける。

最近は、かなり若者のファッションに取り入れられておりこのマークを見かける事が多い

f:id:cyatumi:20200106093928p:image

 

・Columbia

1938年にアメリカで生まれたブランド

スポーツ用品店でも見かける。

機能性もありながら、オシャレな要素も追求しているように感じる。

f:id:cyatumi:20200106094622j:image

・montbell

1975年に日本で生まれたブランド

スポーツ用品店でも見かける。

日本で生まれただけあり、中高年の絶大な人気を誇るブランド。もちろん若者が着てもオシャレ。

f:id:cyatumi:20200106095008j:image

・Patagonia

1965年にアメリカで生まれたブランド

スポーツ用品店でも見かけるが、品数は少なく感じる。

なんと言ってもこのブランドの特徴は、環境配慮。売り上げの一部を環境保護に役立てたり、環境配慮した製品を開発したりしている。しかし、機能性も抜群。

f:id:cyatumi:20200106100536j:image

 

・MAMMUT(マムート)

1862年にスイスで生まれたブランド

スポーツ用品店でも見かけるが品数は少ない。

マムートは「マンモス」の意味であり、ロゴにも使用されている。

マーモットと似ているので間違えやすい。

スタイリッシュなデザインが多い。

f:id:cyatumi:20200106100541j:image

 

 

・Marmot(マーモット)

1974年アメリカで生まれたブランド

スポーツ用品店で見かける。

女性にも愛される商品等、色々なチャレンジをしている。デサントというブランドも展開している。

マムートと似ているので間違えやすい。

 

f:id:cyatumi:20200106101516j:image

 

 

ざっと紹介しただけでも、たくさんありますね。共通して言えるのは老舗である事ですね。

愛され続けているブランドとも言えますよね。

ブランドによって色が違いますね。

 

 

ブランドごとオススメパーカー

 

・THE NORTH FACE

その名もマウンテンジャケット!

読んで字のごとく感がありますが、かなり昔からある商品で改良を重ねて現在に至ります!

外側はゴアテックスを2層(外からの水は弾いて、中の汗等からくる湿度は外に逃がす機能)、内側は更にムレを逃がす設計となっておりかなり快適な1枚です。少し大きめの設計となっており、同じTHE NORTH FACEのフリースとファスナーで連結も出来ちゃう優れものです!

画像は165cm、Sサイズ着用

f:id:cyatumi:20200107015923j:image

 

・Columbia

オススメは、デクルーズサミットパターンジャケット!

外側はColumbia独自の技術オムニシールドという撥水加工でかなり水を通しにくくしてあり、内側はオムニヒートというこれまた独自の仕様(アルミのコーティングで保温機能を高める)で身体の熱を服で反射させて逃がさない構造となっております!

画像は172cm、Sサイズ着用

f:id:cyatumi:20200107022318j:image

 

・montbell

オススメはダイアナアクションパーカー!

外側はお馴染みゴアテックス素材になっており、素材はバリスティックナイロンという独自のものを使用している。この生地が優れものでかなり破れにくくなっている。

画像は175cm、Mサイズ着用

f:id:cyatumi:20200107023900j:image

 

・Patagonia

オススメはストレッチナノストームジャケット!

独自の製法で、雨風に強くムレない構造となっており、ドローコードで雪の侵入も防げます!

ジッパー等も耐久撥水加工が施されている優れものです!着心地も柔らかく動きやすくなっております!

画像は177cm、Sサイズ着用

f:id:cyatumi:20200107025611j:image

 

・MAMMUT(マムート)

オススメはアヤコプロフーデットジャケット!

外側はお馴染みゴアテックス素材の2層構造となっており、内側はメッシュ素材にする事で保温性も高めております!

見た目もスタイリッシュで上品なシルエットとなっていて、かなりオシャレです!

画像は177cm、Japan/Lサイズを着用

f:id:cyatumi:20200107030743j:image

 

・Marmot(マーモット)

オススメはコモドジャケット!

外側はお馴染みのゴアテックス素材を採用し、内側は重ね着できるような設計でムレを逃がすようになっております!タウンユースの重ね着にもオシャレです!

画像は174cm、Lサイズ着用

f:id:cyatumi:20200107031955j:image

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一概にマウンテンパーカーと言っても色々な機能と見た目が存在します!

その中でも、登山ブランドは雨風が防げて、しかもオシャレなものが多いので、是非オススメします。

皆様もお好みのマウンテンパーカーを!!