cyatumi’s blog

雑記ブログです。

買って良かった家電【ルンバ】

どうも!cyatumiです。

今回は、買って良かったと思える家電についてお話します。

 

皆さんにも、「あぁーこんな時こういうアイテムがあれば便利だな…」と思う瞬間ありますよね?

 

ワタクシもあります(笑)

 

今回は、その色々な煩わしさを解消してくれたアイテムをご紹介出来ればと思います。

 

先ず最初に思い付くアイテムは皆さんご存知のルンバ!

 

この子の実力は、かなりのものです。

もうお墨付きです!

 

しかし、メリット デメリットがあるのでそれも踏まえてお伝え出来ればと思います。

 

メリット

・床の掃除はほぼやって貰える

最大のメリットでもありますね。掃除しきれないのは、ほんとに角のみとなります。それ以外は自分で掃除しなくても良いぐらいに綺麗です!

・ゴミも簡単に取れる

掃除し終わって、充電器に勝手に戻ったらワンプッシュで取れるダストボックスをルンバから取ってゴミ箱に捨てるだけ!

とても簡単です!

・タイマー設定で、誰もいない間に始まって終わっている

曜日とタイマーの設定が出来て掃除を好きな時にして貰えます!

・床に物を置くと吸い取られるので、床が綺麗になる

ルンバと直接関係ないのですが、ルンバが起動することにより、床に何もない状態を作らなければなりません。ここがミソで何もない状態=キレイとなります!

 

デメリット

・たまに充電器に帰れない時がある。

ワタクシの置き方が悪いのか、たまに充電器の前で力尽きてる時があります(笑)

または、段差に躓き止まってる時もあります。

・床にコードとかあるとぐるぐる巻きになって身動き取れない時がある。

そのままですね(笑)分解しなければなりません。

・いくつかの部屋があれば、同じ部屋ばかりを掃除される時もある

日によって違いますが、同じ所をぐるぐると廻ってる時があります。

・床が傷付く場合もあるらしい!

これはレビューで見た内容ですが、材質によってあるみたいです。

 

 

ざっと挙げるとこんな感じです!

 

しかし、喜ばしい事に勝手に掃除してくれて、毎回ちゃんとした量のゴミを回収してくれてます。

これはルンバを買わないと分からない喜びではありますが、かなりの満足感です!

 

動きが一生懸命なので、応援したくなります。

 

ワタクシの家では、ルンバを購入して3年が経ちますが、現在もバッテリーが切れる事なく動いてくれています。

 

 

最後に

ホントにおススメですが、初期投資が必要です。

皆さまも興味があれば、調べてみてください。