cyatumi’s blog

雑記ブログです。

知ってますか?打首獄門同好会という存在を!(はたらきたくないという歌について)

どうもcyatumiです。

 

昨日、打首獄門同好会というバンドのライブに行きました。

音楽に精通している方なら知っているかもしれませんが、知られていない方が多いと思うので、良さをお伝えできればと思います。

 

まず、バンド名だけで嫌がられる方も多いと思います。

ワタクシが初めて知人に教わった際も、打首獄門同好会って怖い音楽そう・・・・(笑)

ってなりました。

 

 

 

 

しかし、ネットで画像検索すると

 

 

 

 

 

 

「打首獄門同好会」の画像検索結果

 これが出てきて、「えっ?これが本人達??それともジャケット???」と思いましたが、本人です(笑)

(※画面右の方が還暦という事実を知って衝撃を受けたのはヒミツ)

 

写真を見てさらに興味が増したワタクシは曲を聴いてみることにしました。

初めて聞いた曲が「はたらきたきたくない」という題名でした。(笑)


打首獄門同好会「はたらきたくない」

 

聴いて思ったことは、「共感できる!!」

イントロはゴリゴリのロック調で入るのですが、歌い始めが

ヴァ~ヴァ~バイトだるい

とダルそうな男性の声で始まるんです(笑)

そしてサビになると

はたらきたくないね~×4

と女性の声でテンポよく繰り返すのです(笑)

なんとサビは、これだけ(笑)

でもこれがクセになります!!

 

歌詞としても、完成されています。いい意味で。

最後のサビでは、

はたらきたくないね~

でもはたらいたよね~

はたらきつかれたね~

ゆっくりやすむよね~

なんだかちょっとポジティブな気持ちになれそうな感じになります。

でもやっぱり、最後の最後は「はたらきたくない」なんです(笑)

これは、仕事が好きではない方がかなり共感出来るのではないかと思います。

 

そんな意味でも、ちゃんと日常を歌っています。

 

そしてMVのキャラがかわいい

 

ちゃんと歌詞に合わせた動きをしています。

 

これを機に是非聴いてみてください!

 

 

最後に

打首獄門同好会の入りとしてはベストな曲だと思います。

そして、他の曲もかなり面白い曲があるんでまた紹介しようと思っています。

 

 

因みに、歌うとなるとかなり難しいです(笑)

(特に男性ヴォーカルの声が難しいです)

 

では!